もう一つ クリームソーダの”お店”のお話を…

先日、車で買い物に行きました。郊外にある大きなホームセンターです。特に買うものはありません。数ヶ月ぶりだったので、なにか見つかるかと思って店内を歩き回ったのですが、収穫はありませんでした。 ここから5分ちょっと歩いたところに小さなカフェがあ…

すいません

いきなり謝ってしまうのですが、これはご想像通りあたらしい投稿がおそいことです。 じつは、このところアクセスをしてくれる方が増えてきました。(1日に10人とかの方が見てくれたりしてうれしいです)おそらく、#を使うようになって検索に反映されやす…

ついに衝撃の決着か!?クリームソーダ完結編

<この原稿は、前回に続いてお読みください> このブログをご覧になっている方の中には、先週は肩すかしだったので、この日曜日には決着か…と気をもんている方もいるかもしれませんね。そこで、今日こそは…と行ってきましたので報告します。 家を出て1時間…

クリームソーダの運試し その2

前回、クリームソーダで運試しをしてから時がたってしまいました。 そのあいだに運試しの現場、間借りカレー屋さんは新宿ゴールデン街から大久保へと引っ越しました。今日は日曜日。カレー屋さんが週に1回だけオープンする日です。行ってみることにしました…

クリームソーダの運試し

昨日もカレーを食べに行きました。 今回は新宿ゴールデン街。日曜日だけ開店する「間借りカレー」です。普段はカラオケができるバーらしく、選曲する端末やマイクがおいてあります。 週に1回のカレーは一種類。毎回違うものを作るのだそうです。今回は・ち…

アクセスをありがとうございます

いま、三軒茶屋でカレーのランチを食べようと、行列に並んでいます。午後1時を過ぎていたので、もう空いている頃だと思ったのですが、同じようなことを考える人が結構いました。陽があたって風もないので、待たされていても、まあいいかな…と 今週は、来年…

仙台で忘年会 ---2

「カーボ」に明かりがついていました。 メニュー充実! 明かりがついています 3年ぶりにカウンターの席にかけます。天井から吊り下げたスピーカーは、先日府中本町のカフェで見かけたものと似ていました… 日本のピアニストのソロがかかっていました。店の中…

仙台で忘年会 ---1

週末に、バイク仲間の忘年会で仙台に行きました。田園都市線—地下鉄半蔵門線—東武伊勢崎線と乗り継いで(乗りかえなくても列車が相互乗り入れしてくれるのですが)栃木県で他のメンバーと合流して車に相乗りです。 仙台は寒かったものの、イチョウの葉が半分…

額縁のある喫茶店

修理(→車検に修正します)に預けていた車を取りに行きました。目的地は武蔵野線の沿線なので、途中でランチをたべ、府中本町で喫茶店を訪ねます。 東京競馬場の近くを歩きます。レースがないので静かです。店は寺のとなりにありました。脇に竹林が迫ってい…

オーディオショウにいきましたー 番外編

2019東京インターナショナルオーディオショウに関するネットの記事をみかけました。私のブログに欠けていた情報、価格やスペックが掲載されています。 それぞれの価格については目を通していなかったので参考になりました。 https://getnavi.jp/av-2/448522/…

オーディオショウにいきましたー #2

先日、東京国際フォーラムで開催された2019東京インターナショナルオーディオショウ。見たこと、聴いたことの一部をお伝えする2日めです。 FOSTEX私が入った時は、小さなスピーカーのデモ。山下達郎の曲を流していました。音の厚みをあまり感じなかったので…

オーディオショウにいきましたー #1

2019東京インターナショナルオーディオショウ 3日めの日曜日に行きました。 ちょっと長くなってしまったので、2回に分けてアップします。 先日開催された「東京モーターショー」には行かなかったのですが、こちらには行ってみました。 車は写真でわかるこ…

お別れは突然に

今日は、高尾に出かけたので、帰りに寄り道を… 列車を乗り継ぎ、小田急線の向ヶ丘遊園で降りました。まずはこのエリアにある「昭和な喫茶店でナポリタンを食す」というのがテーマです。 店は街中にあり、夜も人が途切れることがありません。奥の方にある禁煙…

群馬県みなかみ町でりんご狩りとバーベキュー

ホンダのバイク「CB1100R」のオーナーズクラブで毎年恒例の秋のイベントです。 上牧(かみもく)駅 スマホを操作する間に電車が遠ざかってしまいました… メンバーとその家族に加えてメンバーの友人、そしてこのバイクの開発に携わった方々とそのご家族(お孫…

武蔵小山のマルシェで考えた

職場の同僚が、武蔵小山の商店街のマルシェで出店を手伝うというので行ってみました。 大規模な店舗に負けずに頑張っている商店街を応援する気持ちもあります。長い長いアーケード街は、想像したよりもキレイで、人がたくさん歩いていました。 マルシェの会…

ELP-J のライブに行きましたー

このバンドはEL&P(Emerson Lake & Palmer)のトリビュートバンドで、コピーバンドではないそうです。 (アーティストにとっては、両者には大きな違いがあるものと推測します)目をつぶったら、いやつぶっていなくても目の前でEL&Pの3人が演奏している気分…

男もすなる…

日記といふものを、女もしてみむとて… これは「土佐日記」の冒頭です。 当時はどんな気持ちで日記を始めたのでしょうか。 今の気分は「皆がすなる"ぶろぐ"といふものを、我もしてみむとて、するなり」 しかし、はてなブログに登録したものの"Cookieの設定に…