オーディオショウにいきましたー #1

2019東京インターナショナルオーディオショウ 3日めの日曜日に行きました。

ちょっと長くなってしまったので、2回に分けてアップします。

 

先日開催された「東京モーターショー」には行かなかったのですが、こちらには行ってみました。

車は写真でわかることもあるけれど、オーディオ機器はその"音"を聴くことに意味がありますよね。
メーカーが一堂に集まってくれるのですから効率いいです。
とはいっても朝から行くわけでもなく、寄り道しながらですが…

 

この日、会場ではポーランドのおまつりも開催されていました。
文化的な展示とともに、キッチンカーによるポーランド料理や菓子を食べることができました。

メニューは
七面鳥の足のスモーク
・ソーセージのグリル
・大きめのワンタンみたいな料理(甘いのかも)
・バラのドーナツetc

私は「ビゴス」を食します。
これはザワークラウトを、豆やソーセージと軽く煮たものです。
パンがついていてうまかったです。

 

さて、オーディオショウに入ります。


ここで12時。限られた時間なのに道草を食っていたので、展示とはすれ違いを感じることになりました。

f:id:CB1100R:20191125235532j:plain

エスカレーターより。もっと高い位置からとろうとしたのですが、カメラソフトの起動が遅れ

Linn
私が入った時にはハイレゾのデモをしていました。しっとりした音が響きます。
いい音…かもしれないですが、大きな違いはわかりません。すいません。

私が、個人的に関心を持っているのは、
ハイレゾをネットワークで聴くことではなく、
今持っているCDの資産を、いかにステキに聴くことができるか…です。
展示のタイミングがアレでしたので、別の部屋へ…

 

ESOTERIC
昔のデザインの、しかし最新であろう大きなスピーカーが鳴っていました。
いかにもタンノイのデザインなのですが、私のイメージをくつがえして、ワイドレンジな音がしました。
この部屋の広さにあっているのか、低い音が重く、高域は明るく響いていました。


McIntosh
いろいろ展示してありました。
さまざまな製品が並んでいますが、一目でこのメーカーのアンプとわかるデザインはステキです。
しかし私が写真を撮ったのは、裏手のブース置いてあった275と、75のペアです。
いまもアップデートしながら再生産しているのですね。
その隣には大きな真空管アンプも並んでいました。

f:id:CB1100R:20191125235908j:plain

やっぱかっこいいっす

Marantz
小さなスピーカーをバイアンプで鳴らすデモをやっていました。
宇多田ヒカルの音楽って、伴奏はいわゆる打込みってやつかな…
同じことをクラシックでもやってみる。
音の厚みが違って聞こえます。
ああ、周りに並んでいる、自分では買うことはないだろう高級なスピーカーが何台も。
それのデモが聞きたいな。
買えないからこそ、せめて。って気持ちなんですがね
その時に来られなかったのも”縁”ですな。
Model7や9は再生産しないのかな
マッキントッシュみたいに…

---つづく---