オーディオショウにいきましたー #2

先日、東京国際フォーラムで開催された
2019東京インターナショナルオーディオショウ。
見たこと、聴いたことの一部をお伝えする2日めです。

FOSTEX
私が入った時は、小さなスピーカーのデモ。
山下達郎の曲を流していました。
音の厚みをあまり感じなかったのですが、小さなスピーカーでは仕方ない。

と思わせる感じでした。
FOSTEXではアルニコスピーカーの”凄味”を聴いてみたかったです。

High-End
特別なツイーターを使っているそうです。
シャラシャラした音を抑えた大人の音。
私の好みはもう少しシャリシャリした音です。
いや、こういうしっとり感をもっと味わえるようにならなければ…難しい。

NASPEC
が扱っているスピーカー?。ブランド名は忘れてしまいました。
ほかの展示でも、説明に勘違いがあるかもしれません。すいません。
スウェーデンの大学と開発した回路を使い「A級やB級とは違うアンプ」

でも「音は違わない」とのことです。
私のような者にはそのありがたさが今ひとつ…
音に広がりが足りない感じがしましたが、再生していた楽曲によるのかもしれません。

Ark Gioia
なかなかいい音
デモで「ワルツ・フォー・デビーを…」
「おっ、耳慣れた楽曲がどう聞こえるか」と楽しみにした瞬間、
ボーナストラックの曲を再生とか…
いつも聴いている曲でくらべてみたかったです。
客のしゃべり声がいままでよりも聞こえたのは、私の家の機材などよりも
何かの性能がいいんだろうと思います。

TAD
ウッドベースの音が響きすぎか、とも思うのですが、ふくよかで広がりがあっていい音です。
せっかくなら、ウッドベースのもっと低い音をもっと出してほしい気がしました。

Timelord
3Dプリンターで作ったスピーカーだそうです。
ビートルズの「ヒア・カムズ・ザ・サン」は、低音がボンボンという珍しくも懐かしいような響きがしました。
デモの部屋に入ろうとした時、中にいるスタッフから「このトラックが終わってから」
という指示がかかって入れません。
「楽曲の演奏中は出入りはやめましょうよ」
それはメーカーの考え方なので結構です。そのかわり、外で待っている人に
「あと何分したら曲が終わって出入りできるのか」をわかるようにしていただければうれしいです。
中に入ると…曲の再生中に人が…出ていこうとしました…ああ、出るのをとめられていました。

Stella
マーテンというスピーカー

同じ部屋のデモが押したため25分くらいのデモでした。

スウェーデンのメーカーのようで、技術の責任者があいさつしました。
話を聞きながら、せっかく遠くから来たのに気の毒に思いました。
ツイーターにダイヤモンドを使っているとか。
広がり、明るさOK。
ライブの楽曲では、観客席からのノイズなどに臨場感アリ

f:id:CB1100R:20191127000741j:plain

マーテンというスピーカーのデモ

デンマーク製の形の変わったスピーカー。どんな音がするのか聴いてみたかった。

AXISS
広く天井も高い部屋でデモ。
スコットランド製のファインオーディオF1-12というスピーカー。
下の音がこもらずに出ている。
広がりも感じるが、これを8畳の部屋で鳴らしたらどうなるのだろーな
と頭の中シミュレーションしてみる。

f:id:CB1100R:20191127001033j:plain

テクニクス
ショウの終了まであと30分になり、最後に訪ねました。
音のバランスが良くいちばん好きな音でした。
海外製品への指向について考えてしまう気分です。
いま使っているスピーカーも、こうして聴いて、値段を聞いたりして決めました。

となりにしつらえた製品の展示ブースから熱の入った対話が流れてきました。
その音量は、この日の展示のなかで一番高かった気がします。
全体的にザワザワしているのではなく、数人の声です。
ほんの数歩先にある、ロビーで話していただければ…と思いました。

私が会場を回ったなかでは、ホーンスピーカーはアバンギャルド以外見当たりませんでした。

 

すっかり日が暮れて、神保町のDiskunion にJazzの本やCDを買いに行きましたが
半日歩き続けて、そして駿河台の登りがダメ押しとなり、
あまり熱心に探すこともなく駿河台を下り、カレーライスを食べ電車に乗りました。

このカレーで勢いがついたのか、このあとスーパー銭湯へ。
私の住む街の駅近くに、30分おきにワゴン車が来て送迎してくれます。
2週間ほど前、この車が来なくて待ちぼうけになったので、問い合わせの電話したところ、改修中で休業だったりしました。

今日は大丈夫。手ぬぐいとひげそりを買って入りました。
サウナは、木の部分がリフレッシュされたりして気分がいいです。
岩盤浴もしました。寒くなってきたので、冬仕様にむけたカラダのリセットです。