仙台で忘年会 ---1

週末に、バイク仲間の忘年会で仙台に行きました。
田園都市線—地下鉄半蔵門線東武伊勢崎線と乗り継いで(乗りかえなくても列車が相互乗り入れしてくれるのですが)栃木県で他のメンバーと合流して車に相乗りです。

仙台は寒かったものの、イチョウの葉が半分くらい残っていました。
この飲み会は10年間ほど続いている行事で、この夜は国分町にあるカプセルホテルに泊まります。
1時間ほど早く着いたので、ほかのメンバーは風呂に入るのですが、私は街を歩くことにしました。

4年ほど前に勤務していた懐かしい街です。
光のページェントが始まっていました。定禅寺通りケヤキ160本に約60万のライトが輝きます。

f:id:CB1100R:20191208223343j:plain

光のページェント ほかに通りがたくさんあるので、明かりが灯る時間だけでも歩行者天国にできればいいなと思いました

午後5時過ぎ、まずは大好きなジャズバー「カーボ」を訪ねたのですが、店は閉まっています。

f:id:CB1100R:20191208224016j:plain

外装がキレイになった気がします

そこで、ここも押さえておきたかった「カウント」でコーヒーを飲みます。
煙草の煙、アルテック、アナログ盤。この3点セット。ほかにも暗めの店内やすすけた内装などに、なぜか落ち着きます。
あっ… となりにかけた人がビールを頼みました。うまそう。

Joe HendersonArt Pepperがかかっていました。

コーヒーは変わらず500円でした。

f:id:CB1100R:20191208224127j:plain

久しぶりに入り口のドアをあけました

忘年会は
・午後6時から1次会=牛たんの店に13人が集まって、2時間飲み放題。

f:id:CB1100R:20191208224617j:plain

牛タン:これで2人分

・2次会はホルモン焼きでマッコリを飲みます。
 店に到着すると上着やフリースをゴミ袋に入れます。捨てるわけではなく、煙モクモクなので、臭いがつかないようにするためです。

f:id:CB1100R:20191208224842j:plain

ホルモンとか横隔膜とかを食べました

ここでは、いつもマッコリを10本ほど開けています。
足りなくなるとマスターが買い出しに行きます。
今年は店に3本ほどしかなく、マスターが調達に出かけましたが、なかなか帰ってきません。
いつものコンビニにマッコリが置いていなくて、何軒か回ってようやく2本手に入ったとのことでした。
マスターは「日韓の摩擦がこんなところにも現れた…」というようなことを言っていました。

マスターが外に出ることが多かったため追加の発注ができず、、、なにを食べるにしろ追加のオーダーは立て続けにしないと勢いが止まってしまいますね。

そしてお好み焼き屋の3次会、4次会はラーメンで締めるのが恒例のスケジュールです。
しかし、今年はここで脱落することにしました。
もう一度「カーボ」を訪ねてみようと思ったからです。


---つづく---