パイプオルガンの調べ

6月9日 東京カテドラル聖マリア大聖堂に行きました。

有楽町線江戸川橋駅から歩いて15分ほど。椿山荘の向かいにあります。
ここでは月一回「パイプオルガンと祈りの夕べ」を開催しています。
この催しもコロナの影響により3年ほど休止されていて、2月から再開しました。

東京カテドラル聖マリア大聖堂 素敵なデザイン

大聖堂の中に入って見上げると、高さは25mくらいでしょうか。

高くなるに従ってせまくなります。
内装はコンクリートがむき出して、よく響きます。(写真撮影はできません)
演奏スケジュールや内部の写真は、HPをご参照ください。

東京カテドラル聖マリア大聖堂・カトリック関口教会

 

開演10分前、席はすでに半数以上うまっています。
今回は前から5列目に座りました。
パイプオルガンは後ろの2階にあり、音は上から響いてきます。
聴こえる音は座った場所によって違いを感じます。
前回は3列目、前々回は8列目に座りました。

 

3列目(前の方)ですと正面の壁からの反射音が大きく
後ろの8列目ですとオルガンに近く、音が斜め後ろから直接聴こえてくる感じがします。
結果、5列目ぐらいが前後のバランスが良い感じがします。

今回は”バロックの音楽”というよりも、現代音楽風の演奏でした。
パイプオルガンの音色が響き渡り、音に包み込まれます。
演奏の途中で、聖書の朗読が入ります。
オルガンには響きがいいのですが、朗読には聞き取りにくい部分も…

テーブルクロスまでも素敵


1時間ほどの演奏を終えると、帰りには江戸川橋にある洋食店を訪ねるのが日課です。